OBand

  • instagram

OBand

NEWS & TOPICS /  WORK SHOP

category

WORK SHOP

ARCHIVE

2014.10.28 / WORK SHOP

大阪市大正区の平尾小学校でゴム銃教室を開催しました。

2014.10.28 / WORK SHOP

大阪市大正区の平尾小学校でゴム銃教室を開催しました。

2014年10月28日、大阪市大正区の平尾小学校で小学生を対象にゴム銃教室を開催しました。

今回参加してくれたのは、2年生の49人。冒頭には「輪ゴムができるまで」を説明。手もとのゴム銃キットに手がいく子どもたちもいましたが、初めて知る輪ゴムの作り方にみんなしっかりと耳を傾けてくれました。

それからはお待ちかねのゴム銃づくり。作り方を見ながら上手にドライバーを使って完成!さらにペンで色ぬりをして、自分だけの「オリジナルゴム銃」に仕上げます。

最後はもちろんゴム銃遊び。カラフルなゴム銃を使って、カラフルな輪ゴムを的に当てていきます。

子どもによって狙い方はさまざま。身を乗り出しす子もいれば、手もとがブレないよう机にひじを当てて固定する子もいたりと、みんなそれぞれの方法で一発でも多く的中させようとがんばってくれました。

後日子ども一人ひとりからお礼のお手紙が届きました。「楽しかった」「お母さんにも教えたいです」「妹と一緒に遊びたいです」など、うれしいメッセージをたくさんもらうことができました。